保安講習会
JR東日本 [資格認定講習]

お知らせ

■「一都三県に緊急事態宣言」が発出されましたが、受講される皆様の健康を最優先に考え、コロナ感染防止対策に万全を期した上で、予定通り講習会を開催いたします。ご不便をおかけする場合もあるかと存じますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(2021/1/15)

■ 2021年11月12日 LINGSが新しくなりました

■ 証明写真の提出方法が変わりました

当協会で認定する従事者資格について

講習会のお申し込み

2006年5月以降の講習会受講申請、運転適性検査受検申請等につきましては、Webを利用したシステム「工事従事者情報システム(LINGS)」(以下「LINGS」という。)による申請内容の登録及び申請書印刷・提出の方式に変更となりました。 なお、「LINGS」による講習会の受講申込及びマニュアルの入手は、以下のURLから行ってください。 ※LINGSでの受講申込み開始は講習月の3カ月前の1日10:00です。(土日・祝日は除く)

※1 申込書・経歴書(「LINGS」から出力したものを使用)、診断書、受講料振込みの写し等の必要書類を必ずお送りください。現在お持ちの認定証のコピーが必要な講習があります。また、重機運転者(新規)講習をお申し込みの方は、お持ちの車両系建設機械等の講習修了書の写しを添付してください。(詳しくは上記「お申込み必要書類」をご覧ください。)

 【「受講者履歴及び技術経歴書」経歴書の提出について】

★1 資格申請時に提出する経歴書は講習毎に本書を提出してください。 ただし、総合継続講習で複数の資格を受講する場合は、最初に受講する講習に本書を提出 していただき、その他は写しで良いものとします。
★2 「受講者履歴及び技術経歴書」の就職年月は個人情報の履歴(請負)タブに入力することにより反映します。
★3 「受講者履歴及び技術経歴書」の下部には提出月日を記入し、会社印を押してください。
※2 申込書等の必着日にご注意ください。必着日を過ぎて到着した書類は受付けいたしません。 (申込書の必着日は「LINGS」上に記載しております。) なお、「LINGS」に申請して必要書類が期限までに届かない場合は、料金が発生することがありますので予めご了承ください。申請を取り消す場合は必ずご連絡をお願いします。 ※3 「LINGS」にてお申し込みの上、受講料を前納していただいた場合の500円引きは終了させていただきました。 ※4 平成21年4月から総合継続講習会の運転適性検査は講習会毎の初頭日に一括して行いますが、運転適性検査に伴う案内状等の発送はいたしません。なお、受付は指定された申し込み時間の30分前から行います

保安講習会の日程

届出書等

主な会場所在地

申込み・お問合せ先

一般社団法人 日本鉄道施設協会 保安事業部
〒110-0005 東京都台東区上野1-1-10
オリックス上野1丁目ビル2F
TEL 03-5846-5680   FAX 03-5846-5394
J R 054-3426